2010年12月09日

里山が素敵なんです

里山が素敵なんです

去年の11月頃ですかね。
花より団子なエセ士をノックアウトしたのが「新ひむかの森 前平公園」の紅葉ですもみじ

新ひむかの森というのは、田野まちづくり協議会で公園化を目指している里山で、現在もりもりと整備を進めている最中です。
荒れて忘れ去られていた山が、手入れの回を重ねる毎に綺麗になっていくのを見るのは本当に感動モノですよ。

↓これは5月に撮った謎の木、キレイですよね!でも何の木か分からなくて気になる木なのです。
里山が素敵なんです



↓こっちは土砂が流失してボコボコになった斜面の広場を均しているところです。
里山が素敵なんです


これで芝生が繁れば良い感じです。

最初の頃からの作業量を見ると本当にボランティアの方々には頭が下がります。
門川町の方から来られる方や仕事の合間に来られる方、市の職員さんも毎回手伝ってくれるし、こないだは県のボランティア女性3名が雨の中カッパを着てこき使われて下さいました。

そんな風に少しずつ手を入れている里山ですが、まだまだ人手が足りないのと認知度が低いのがネックです。
去年の新聞で「大塚の里山整備にボランティアが200人参加」と言うのがあったんですが、切り抜いて時々眺めております・・・・うらやましいいい大泣き

でもうらやむ為に取ってるんじゃないですよ!
一つの目標であり、やれば出来ると言う希望ですかね。

公園として人を呼ぶには、まだまだ不十分な森ですが(何しろ山の中腹から上がすべて対象範囲アセアセ

子供たちで賑わう第2のいこいの広場になって欲しいものです。

里山が素敵なんです


↑里山からの眺め、田野が一望できます。



Posted by 田野っこ at 17:05│Comments(2)
この記事へのコメント
子ども達でにぎわう里山になると思います

昭和61年4月に新ひむかの森の植樹祭で整備され
10年以上、眠り続けていた素晴らしい宝物です

こつこつと皆んなの力で磨き上げましょう
Posted by 応援隊 at 2010年12月09日 22:22
コメントありがとうございます。

子供達でにぎわう里山。
本当にそういう山にしたいです。

みんなに凄くいい所ねって言ってもらえる自信はあるので、ぜひ頑張って整備を進めていきたいです。
Posted by エセ士 at 2010年12月14日 17:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里山が素敵なんです
    コメント(2)