2010年12月14日

農業体験は反省の山

初挑戦した農業体験が12月12日をもって終了しました。
ご協力頂いた方や参加して下さった方々には、心からのお礼を申し上げます。
収穫の様子↓
農業体験は反省の山

10月から月に1回ずつ3回に分けてあったのですが、わかってるようでわかっていない準備の仕方でしたね。
コマヤカナシジだとかメンミツナスケジュールだとか。
ハードルの高い業務をさばききれない私。
もう、真心と笑顔とわずかな下心で勝負!!
って感じでしたね。

最後にあった漬け物教室は、残念ながら私は出れなかったのですが材料の準備はさせて貰いました。

はりはり漬けを作っている所↓
農業体験は反省の山


30kg漬ける予定なのに、笑いが出るほど微量の調味料しか用意しなかった私。
漬けたことがないのがバレバレでしたガーン

農業体験は来年もまたしたいと思うので今回の反省点を踏まえてもっとすばらしい事業に育てたいです。

みなさんご協力本当にありがとうございました。

干し大根の選別中↓
農業体験は反省の山



Posted by 田野っこ at 17:19│Comments(2)
この記事へのコメント
イチゴ、サツマイモ、ニンジン収穫の農業体験はありますが、
干し大根の間引きから漬け物までの3回フルコースは
全国でも初めてでしょう。

田野町の観光農業体験の商品になるのでは、と思いました。

3回とも天気が良かったのが、なによりも皆さんの心がけの大成果です。
楽しく参加しました。ありがとうございました。
Posted by 参加者 at 2010年12月23日 22:59
参加者 様 ありがとうございます。
せめて1回目の実施の時に3回目までのスケジュールが決めれれば参加頂く方々も予定を組みやすいのでしょうが・・・・。
相手は大自然、風があれば何日かかって雨が降れば収穫が延びるとか。
農家さんのカンだよりな日程決めでしたからねえ。

来年はもっと楽しめるように考えたいですね。

何はともあれ参加いただきましてありがとうございました、心から感謝申し上げます。

悲しいけれどいつかは大根棚も消えてゆくのではないかと思います、体験した子ども達が昔はこんな事してたんだよ、と語れる日が来るとやって良かったと改めて思える気がします。
Posted by 田野っこ田野っこ at 2011年01月06日 16:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農業体験は反省の山
    コメント(2)